金曜日, 9月 12, 2014

雑考

最近、戦車が盛り上がっているな。Ⅳ号戦車とか、10式戦車とか楽しそうだな。買うかな?
いや待てよ、うちには「マゼランアタック」(旧)があるじゃないか!

最近、戦艦が盛り上がっているな。大和とか、ヤマトとか楽しそうだな。買うかな?
いや待てよ、うちには「マゼラン」とか「サラミス」とかあるじゃないか!

あーなんか戦闘機が作りたいな~。なにか買うかな?
いや待てよ、うちには「ゼロ戦」(MG付属キット)とか「ソードフィッシュ2」とかあるじゃないか!

なんか、結構な積みがあるらしい。
次々と作りたいのが出てきて、買うのは良いけど作りきれない。
ガンプラも仮組だけして放置が10や20はある。
でも、買わないと!って言うのも多い。今週はZⅡ(ゼッツー)を買わないと!と思っている。

技術と速度がほしい。

View On WordPress

木曜日, 9月 11, 2014

速度制限に関する考察

相変わらず、SoftBank LTEの3日1Gの制限を月1くらいで受けている。

何がいけないのか?それを考えてみたい。
が、その前に俺ってどのくらい通信使っているの?って思った。

毎回見ると、前日くらいに500Mを超える通信をしていて規制にかかると言う傾向を理解した。
これは、たぶんyoutubeとかで1時間くらいの長い動画を見てしまったんだろうと思う。
(1時間の動画で100Mから200Mくらいはあるらしい。)

しかし、その前の日も300Mくらい。これも結構ぎりぎりだ。
スマホで何をしているの?ネットニュースや2chまとめを観て、ゲームをしている。
その辺りで改善すれば良いらしい。
ブラウジングは、Safariと2chまとめアプリで合わせて100Mを超え、200Mくらい行っているようだ。
たぶん回線速度が速くなった昨今、画像サイズが大きくなったのだろうと思う。自分もそれなりに大きな画像を…

View On WordPress

月曜日, 9月 8, 2014

写真撮影/サイト運営に関して

写真撮影/サイト運営に関して http://wp.me/s3vAkb-report

いろいろと聞かれる事があるので、改めて書き出しました。
また、何か質問等があれば、聞いてください。

*****
・写真撮影について
写真撮影の依頼は受付けています。
スケジューリングしますので気軽にご連絡ください。連絡手段は問いません。

最近、自分からお願いして写真撮影をしていないのは、他の趣味の優先順位が高くなっただけです。
写真を撮らなくなったわけではないです。

****
・写真集販売について
過去に出した同人写真集は、在庫があるものについては通販販売しています。
「sometime anywhere 2」
「sometime anywhere 3」
「sometime anywhere 4」

問い合わせは下記のメールフォーム等でお願いします。

http://tureduresado.wordpress.com/about/

また、同じように写真集を積極的に作らなくなったのは、他の趣…

View On WordPress

土曜日, 9月 6, 2014

Linux Programming

仕事でLinuxでアプリケーションを作ることになりそう。

しかも、GUIになりそうなので、環境作りとかAPIの選定とかから考えないといけないらしい。

まだ時間があるので徐々に勉強しよう。

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

やさしいC++

やさしいC

View On WordPress

水曜日, 9月 3, 2014

高機動型ザクF2R1

MS06F2R1_01m MS06F2R1_02m MS06F2R1_03m MS06F2R1_04m MS06F2R1_05m MS06F2R1_06m MS06F2R1_07m MS06F2R1_08m MS06F2R1_09m

HGUCザクF2とMSV高機動型ザク(MS-06R)のニコイチで作成。
高機動型を再販時に購入し積んでいたのだが、寝かせ過ぎてHGUCで高機動型が出てしまいこれはヤバイと作成を保留していたザクF2とのニコイチの作成に踏み切った。
今回はドライブラシによるウェザリングにチャレンジした。甘い部分は多いが楽しかったので今後もチャレンジしていきたい。

View On WordPress

火曜日, 9月 2, 2014

空間戦闘試験グフ

MS07BS_01m MS07BS_02m MS07BS_03m MS07BS_04m MS07BS_05m MS07BS_06m MS07BS_07m MS07BS_08m

HGUCグフとHGUCザク1のニコイチで作成。
バーニアを増設し、グフの空間戦闘仕様とした。
ドットマトリクス迷彩を施したが所々に地の青が見えるようにした。
グフシールドも青のままにし消耗品らしくした。

View On WordPress

月曜日, 9月 1, 2014

トランスフォーマー・ロストエイジ

トランスフォーマー・ロストエイジ http://wp.me/s3vAkb-lostage

トランスフォーマー4作目。
前回の話から少し時間が経過して、人類側のトランスフォーマー排除の動きがある中でストーリーが進行する。
主要なトランスフォーマーのみが前作から残り、他の出演者は一新されている。
その点で、前作を見たこと無い人でも観ることができる様だ。
ストーリーの流れはいつものようで安心してみることができ、そのあたりを楽しく観ることができればこの映画は最高の映画。

オートボットが活躍し始めるのがちょっと遅いかな?とか、新しい主人公がちょっと強過ぎる感じがあったり、ダイノボットの活躍をもうちょっと欲しいと思ったりするけど、
楽しく観ることができると思う。

5作目ももちろんあるみたいなので今から楽しみ。

View On WordPress

金曜日, 8月 15, 2014

応募

期限までには少し早いのだが、GBWC2014とオラザク2014に応募した。
過去作品を観ていると足元にも及ばない感じがするが、参加することが重要だと考えて応募してみた。

締め切り後にサイトに写真を掲載しようと思っているが、写真がないとつまらないので加工した写真をUPする。

MS06F2R1_s

MS07BS_s

View On WordPress

土曜日, 8月 2, 2014

ネットワーク速度規制

スマホ回線で最近ちょくちょく速度規制がかかる。

スマホ契約時には”1月7GB以上”で通信制限がかかるといわれるが、そのほかにも”3日の合計が1GB以上”で通信制限がかかると言うのがあるらしい。

後者の3日1GBの規制にかかるのだ。

1GBは最近のゲームアプリをDLしたり、動画を再生したり、を連続で行うとあっという間に訪れるようだ。

LTEの広告では動画もネットもサクサク!的なことを売りにしている。
だが、1、2時間動画を再生すると数百MBになる。
LTEの魅力は半減だが、動画は数分のを観るくらいにし、長時間のは再生しないのが得策だろう。

アプリも基本はWifiでDLするのが速度的にも早いので良いのだろう。
出先で気になったアプリの一覧を作れるようなアプリやapp storeに予約機能が欲しい。

スマホは何もしなくても結構通しいをしているので、動画の再生やアプリのDLはなるべくしない方が快…

View On WordPress

金曜日, 7月 25, 2014

アドバンストヘイズル2号機(1)

20140725-060214-21734980.jpg
20140725-060215-21735323.jpg

アドバンストヘイズルをベースにヘイズル2号機のバックパックと、電撃ホビー誌の付属キットのフルドドとプリムローズを組み合わせて良い感じで作ろうと。
イメージとしては、小型のデンドロビウム、ディープストライカーと言った感じ。

ベースのプロポーション修正と後ハメ加工から行って行く。
・カカトの延長。
・足首のボールジョイントを外側にずらして接続
・太ももを2mm延長

View On WordPress